働く体験 5年間の意義

うどんカフェうせいを始めて12月29日で5年になります。

この5年間、しずかには麺づくりを担当してもらってきたのですが、

実は給料は払っていませんでした。

理由は、しずかの麺打ちの技術が未知数だったことです。

5年の期間を経て、しずかの麺打ち技術は、

応援してくださるお客さんと、家族や宮野さんの力添えと、

何よりしずかの頑張りにより、

「しずかであれば一日50食の麺をつくれる」と見込めるようになりました。

今年より、横須賀の商業施設コースカに出品し、お客さんからいただく反応をみても、

しずかの麺で、これから十分にやっていけると思えるようになりました。

なので、しずかには、令和4年1月から、月額8万円の給料を払うことにしました。

障害のある人が、給料をもらって働くことはもちろん大事です。でも、

それ以上に、思い切り間違えながら、働く体験をする期間を十分に確保して

差し上げることは、給料をもらうことよりも貴重な機会だと私は考えています。

しずかは、障害基礎年金2級を受けて、月額6万円ほどの収入があります。

月額6万円は、将来、グループホームで生活をするには、ギリギリの額になります。

少し余裕をもって生活するためには、しずかが自分で働いて、一定額の給料を

安定してもらい続けることであり、しずか本人の働く技術の向上、売り上げが

あがる店舗経営を私の方でしていくこと、両面での努力を続けていきます。

DSC_1395

令和3年のクリスマスも健康に迎えられたことに感謝しています。

タイトルとURLをコピーしました